驚異の虫 はてなブログ

YouTubeで虫の動画を投稿。主にバトルが中心。 因みに、動画はスマホで編集しました。

ミヤマクワガタを求めて 高尾山での採集




f:id:tanoshii88888888:20220724181013j:image

7月になってからもう大分時期が経った7月20日

もういるだろうと思い、今シーズン3度目のミヤマウントへ。

本当は70㎜up狙いに土合駅辺りに行きたいが・・・

遠すぎるので、今回は高尾山。


f:id:tanoshii88888888:20220724181321j:image

午後11時頃

人生で初めて巨大なミミズを発見しました。

この写真からでは全く分かりませんが、とにかく大きい!

20cmあるかな?  

そんなミミズでした。しかし、お目当てのミヤマはまだ見つからない

 

採集の途中で生き物を飼育して、観察するタイプのYouTubeの方にお会いしました。

既にチャンネル登録者は1000人超えていました!凄い!

しかもその方は既にミヤマを採集していました!その上、ノコギリまで!

しかし、その方は高尾山の山頂をまだ知らなかったらしく、二人なら怖くないと思い、一緒に山頂で採集して頂けないかとの提案になんと承諾して頂きました。

 

そしていざ自分が知っているポイントへ。

樹液が出ているものの、虫がいない木が多かったのが残念。

しかし、木を蹴ってみると・・・

 


f:id:tanoshii88888888:20220724181330j:image

いました!ミヤマクワガタです!

ある程度サイズがあるのでトレードマークの冠があります!

これには大興奮しました。


f:id:tanoshii88888888:20220724181406j:image

山頂付近から戻った後に見つけたコロギス。

よく威嚇し、体も大きいのでおそらく♀かな~。

 

その後もミヤマ♂が1頭飛んでいた所をはたき落としてgetしましたが、小型でした。

今回の採集はここで終了。

今回の成果はミヤマ♂2頭でした。

充分なサイズではなかったため、採集した個体は全てリリースしました。