驚異の虫 はてなブログ

YouTubeで虫の動画を投稿。主にバトルが中心。 因みに、動画はスマホで編集しました。

再びのミヤマクワガタ 採集

土合駅 クワガタ 採集


土合駅に行くための電車が大雨の影響で運転見合わせになってしまった。
仕方なくJR水上駅で一時間程待機することに。駅員さん曰く「山の天気は不安定だからこのような事態は良く怒る 」そうです。
ミヤマがいる場所っていつもこうだよなー💦


運動再開との連絡を受けていざJR上越線へ!
この後9分で土合駅に到着しました。


土合駅の中は超涼しい!
天然のクーラーでした!かの有名な階段も上りましたがそれはYouTubeで後日公開します。お楽しみに。


土合駅の階段を上ると長い通路がありました。正直期待していた程の数はいません。(8月9日は遅かったかな~💦高尾山だとまだまだいるのだが・・・)
ミヤマクワガタの♀の死骸が見つかった時は大興奮でした。


元気なコクワガタの小型の♂
やはり土合駅は虫がやって来る。


遂に生きたミヤマクワガタに会えました。だけど♀。♂が来てくれたらな~😅


今度は大型のコクワガタの♂!
40㎜以上はあると思ったがミヤマクワガタの♂ではないのでリリース。

ミヤマの♀がここにも。♂が来てほしい!


結局ミヤマクワガタの♂は飛んで来なかった。7月頃に土合駅に行けたら良かったのにと思う採集でした。


おまけ




土合駅に行った2日後の8/11(木)=ブログを書いている今日この日。ツインリンクもてぎでの採集。


なんと

遂に・・・


念願のミヤマクワガタ♂を採集!
50㎜代後半かな~。
欲を言えば65㎜程は欲しかった。
でも今年初の大型ミヤマは感動でした!
もう少し大型ミヤマを集めてノコギリと戦わせたい。

ここまで閲覧頂き有難う御座いました!