驚異の虫 はてなブログ

YouTubeで虫の動画を投稿。主にバトルが中心。 因みに、動画はスマホで編集しました。

スマトラヒラタ 掘り出し


f:id:tanoshii88888888:20220727164303j:image

スマトラヒラタのハーキュリーレオパルド。

もう体重は増えないだろうと2ヶ月間放置したケース。

そろそろ羽化してもおかしくない時期なので掘り出し!


f:id:tanoshii88888888:20220727164313j:image

2ヶ月間でこれだけ菌糸が回っていました。

猛暑の影響かな?

f:id:tanoshii88888888:20220727164321j:image

分かりにくいかもしれませんが、蛹室を発見!

どんどん掘り進めていくと・・・

f:id:tanoshii88888888:20220727164330j:image

スマトラヒラタ! しかも結構大きい!
期待以上です。90㎜upは確実かと。


f:id:tanoshii88888888:20220727164336j:image

取り出すとなかなかの迫力でした。

顎が中間寄りなのも評価が高い。


f:id:tanoshii88888888:20220727164330j:image

気になるサイズの計測ですが、苦戦しています。どうしても顎開きで計測したいのですが、かなり暴れますね。


f:id:tanoshii88888888:20220727164408j:image

結果はなんと96㎜!

計測の仕方が悪かったのでしょうか?

自分としては96もあるようには思えませんが、気のせいですかね?

何はともあれ96㎜は大満足!

期待の幼虫がまだまだ沢山いるので、彼らの羽化もお楽しみに!