驚異の虫 はてなブログ

YouTubeで虫の動画を投稿。主にバトルが中心。 因みに、動画はスマホで編集しました。

伊豆 クワガタ採集

今回は、ミヤマクワガタが目的で伊豆へ行きました。因みにこのブログと同じ内容(映像があるバージョン)を後日YouTubeで公開します。


良さそうな街灯。


来そうな樹液があってよかった。昼間はカナブンしか来ていないみたいなので、夜が楽しみ。


下見中にノコギリクワガタ!でも小さいのでリリース。大きければ伝統の一戦を盛り上げるためにノコギリでも満足なのだが残念。


それでは次は夕食の時間です。



いかがだったでしょうか?まさかの豪華さ。宿のスタッフの方も親切。

そして辺りも暗くなり
本格的に夜になったので採集へ!


宿に飛来したカミキリ



しかし!


なんと灯火が暗いままだ!😱
これでは灯火にクワガタなんて来ない・・・

しかも悲しいことに、昼間の下見で期待出来そうな樹液にはカブト♀だけ・・・😢


その後親切にも宿の方が車を使って下さり、採集を延長することが出来たものの、カミキリが飛んで来ただけに終わりました。

※宿のスタッフの皆さん。本当にありがとうございました。







宿での朝食。こちらも美味しかったです。


今回は、宿を後にして帰宅へ・・・。
伊豆の山地でも平地の公園の様な環境が存在することを理解しました。
次回は、土合駅ツインリンクもてぎに行く予定です。おたのしみに。